皆様、こんにちは‼
10月1日、2日琴平では氏子祭りが金毘羅宮周辺で開催されます。
金刀比羅宮の氏子にとって最大規模の祭典です。
琴平町内の10地区が毎年順番で、海の幸、山の幸三十数点をはじめ、
清酒など数多くの品々を御神饌(おみけ)として奉納し、当屋(とうや)に飾ります。
前日の9月30日に町内の人々にそれらが披露された後、10月1日に金刀比羅宮に
奉納される氏子祭が執り行われ、華麗な刺繍を施した豪華なチョーサ(太鼓台)が
各地から集まります。
『エジャナイカ、エジャナイカ』
の掛け声に合わせて、チョーサを振り競いながら近づいて激突させ、最後にカキ棒が上に
乗った方が勝ちとなる「喧嘩チョーサ」が見どころとなっています。

秋祭りの始まりを知らせてくれる氏子祭り。
どこよりも早く、祭り好きの心を熱くさせてくれます。
琴平にお越しの際はぜひ、ご覧下さい。
HOME
2014-10-01 12:02:12
ブログ
| コメント(0)